そのいたまいを。

資料請求・お問い合わせ

Q & A

Q&A│注文住宅・一戸建て

土地探し編

リストで土地を探すことは出来ますか?
もちろんできます。リストグループには、不動産仲介部門もあり、お客様の希望するエリアでご希望の土地探しのご相談も承ります。
対応可能なエリアはどの地域ですか?
横浜、川崎、湘南、城南エリアです。
狭い土地、変形敷地ですが家を建てられますか?
狭小敷地や、変形敷地に快適な住まいを実現できることこそ、注文住宅の最大の特徴です。
高い自由度で設計できる利点を十分活かし、限られた土地を最大限利用する事が可能です。
一般住宅専門ですか?
店舗、二世帯住宅などにも対応できます。専門のスタッフにご相談下さい。

費用編

相談したいのですが費用はかかりますか?
ご相談に費用は一切かかりません。お気軽にご相談下さい。
注文住宅は高いというイメージがありますが・・・
ご予算の範囲内でご提案いたします。予算の範囲内で最も希望にかなう住まいの実現が可能です。設備の仕様や建築資材などを自由に選ぶことが出来るので、予算をかけてこだわりたい部分とコストダウンを徹底する部分を分け、賢く柔軟に家造りが出来るのが注文住宅です。
建築費以外にどんな費用がかかりますか?住宅ローンや資金計画について相談できますか?
土地を購入の場合は、土地代金、土地購入諸経費。建物の代金、付帯工事の代金、建物の諸経費。新生活のための準備金(引越し費用、仮住まい費用、家電、家具…)などがございます。住宅ローンや資金計画についてもご相談下さい。

工事・アフター編

完成までの期間はどの位ですか?
家の大きさや構造などによって様々ですが、一般的な木造2階建ての場合は、着工からおおよそ半年でお引渡しが可能です。
完成後の保証やアフターサービスはどの様になっていますか?
お引渡し後、3ヶ月、1年、2年、 と定期的な巡回を行なっております。その他、随時アフターメンテナンスにも対応しております。
家だけでなく外構などもお願いできますか?
家だけでなく、外構も家を彩る大きな要素であると考えます。ご要望がございましたらご相談下さい。